骨粗鬆(こつそしょう)

骨粗鬆症骨粗鬆症は骨量が減少する病態です。特に女性は閉経後に急に骨量が減少します。骨粗鬆症になると背骨の圧迫骨折、転倒時に股関節や手首の骨折が起こりやすくなります。特に背骨の圧迫骨折、股関節の骨折は寝たきりの原因になりま …

膝が痛む?変形性ひざ関節症?

女性の比率が高いのですが、初めのうちは軽いひざ痛です。立ち上がるときや歩きはじめとか動く動作の開始時に膝の内側が痛かったり、全体に痛みを感じるのです。もし、自覚症状があったらすぐ検査してください。進行すると座るときや階段 …

リウマチとはどんな病気?

リウマチ(関節リウマチ) リウマチ(関節リウマチ)リウマチは膠原病(こうげんびょう)の一種で関節に慢性の炎症を起こす病気です。もし、朝起きて30分ぐらの間、身支度や朝食の準備などで、手や指のこわばりを感じたら、リウマチ初 …

整形外科で診る詳しい症状は?

何の病気かわからないけど、痛みや腫れや張りがある。なにか病気の兆候があるというときはこんな症状があります。○首の病気原因なく首や背中が痛くなった。痛くて首が動かない。腕がしびれる。交通事故で首が痛くなった。○胸の病気転倒 …

スポーツの怪我はRICE

スポーツなどで怪我をしたら R 安静 木の板などでけがした部位を出来るだけ動かさないようにしましょう。 I 冷却 氷や保冷剤などの冷たいもので冷やしましょう。 このとき湿布は使わない。(湿布によって、血の循環がよくなり、 …